SSブログ

北条イラストコンテスト [戦国ものメディア]

もう締め切りが過ぎていますが、こんなのが行われていた模様

関東圏に住んでいる自分は、北条管轄
でも、あまり知らない[ふらふら]


以下、引用

引用元


【イラスト募集】戦国時代は、北条氏にはじまり北条氏に終わる
 神奈川新聞社は2月1日、おかげさまで創業120周年を迎えました。

 神奈川新聞社では、120周年という節目の年に、読者の皆様とともに地元・神奈川の歴史を振り返る企画「戦国時代は北条氏に始まり北条氏に終わる」を実施します。

 神奈川県の歴史を語る上で忘れてはいけないのが、五代北条氏。鎌倉時代の執権北条氏と区別するため後北条氏とも呼ばれています。

 北条早雲から始まる五代北条氏は、関東の地で勢力を伸ばし、最盛期には、伊豆、相模、武蔵、下総、上総、下野(現在の伊豆半島から神奈川県、東京都、埼玉県、千葉県、栃木県の大部分と茨城県南西部)までをも支配しました。

 歴史小説や大河ドラマでは敵役として登場することの多い後北条一族。しかし、当時の地元の民からは意外にも広く慕われていたと言われています。

 そこで、私たちの地元で活躍したこの戦国武将・北条一族およびその家臣など北条一族に関係した人物のイラストを募集します。応募作品は、厳正なる審査を行い、通過作品は神奈川新聞ホームページ「カナロコ」上にて開催する読者投票にエントリーされます。また、優秀作品および読者投票ランキング上位作品は、神奈川新聞紙面上にて発表します。是非ご応募ください。

【応募方法】
 郵便ハガキ裏面に、北条氏一族および北条氏一族にまつわる人物の中からあなたの好きな武将を一人選び、その人物名とイラストを画いてお送りください。画材は問いません。イラストは未発表のオリジナルのものに限ります。また、ハガキ表面には必ず住所、氏名、電話番号をご記入ください。

 応募作品は返却しませんのでご了承ください。ご応募いただいたイラストの著作権は神奈川新聞社に属します。

 また、ご応募いただいた個人情報は本コンテストの目的(賞品の発送および優秀作品発表紙面作成のための取材)にのみ利用します。

【応募締切】
 2月22日(月)当日消印有効

【宛先】
 郵便番号104-0061
 東京都中央区銀座7-13-21(銀座初波奈ビル3F)
 神奈川新聞社東京支社「北条イラストコンテスト」係

【問い合わせ】
 北条イラストコンテスト事務局(神奈川新聞社東京支社内)
 03-3544-2507 (平日午前9時半~午後6時)

【賞品】
・イラスト応募者
 厳正な審査の上、優秀作品には、旅行券30,000円分、図書カード5,000円分など素敵な賞品をプレゼント

・読者投票参加者
 「カナロコ」上で開催する読者投票への参加者にもプレゼント!
 投票参加者の中から、抽選で5名様にクオカード1,000円分を差し上げます。

【北条一族 主な人物】
北条早雲
 一介の浪人から下克上にてのし上がった。北条五代の祖。彼自身は、北条姓を名乗らず、伊勢新九郎長氏と名乗っていた。

北条幻庵
 早雲の三男。初代早雲から五代氏直まで、北条五代を全て見届けた。

北条氏康
 山内上杉、扇谷上杉、足利晴氏連合軍の北条領侵攻に対し、大勝利をおさめ、(川越の夜戦)、関東における強大な支配力の基盤を確立する。

北条綱成
 北条氏綱(二代目当主)の娘婿。玉縄城城主。

北条氏政
 徹底篭城作戦で勢力を拡大。豊臣秀吉の小田原征伐に対し、五代目当主・氏直に、徹底抗戦を指示し、大敗を喫す。敗戦後は切腹。

北条氏直
 大軍を引き連れて征伐してきた豊臣秀吉に対し、徹底抗戦を主張する父・氏政に従い、小田原城で徹底篭城するも、瞬く間に包囲され降伏。助命はされたが、1591年、31歳の時に病死。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。